【札幌市東区】『希望公園』の遊具がリニューアル!スリル満点の「ザイルクライミング」が登場。未就学児も安心して遊べる遊具も増設されていました。

10大型商業施設「アリオ札幌」の近く、東区北9条東14丁目~15丁目の『希望公園』がリニューアルされていました。札幌市東区のホームページによると、工事は令和元年度に整備計画を作成し、令和2年度から工事を行っていたようですね。『希望公園』には「スキー山」「テニスコート」「野球場」があり、この辺りでは広めの公園です。

東区北9条の『希望公園』がリニューアル!未就学児も遊べる遊具も増設。

さっそく「スキー山」に登ってみました。山はかなり高めで、公園の全体が見渡せます。

東区北9条の『希望公園』がリニューアル!未就学児も遊べる遊具も増設。

新設された遊具が沢山見えました。公園中央の「東屋」から手前のエリアは小学生位から遊べる遊具、奥のエリアは未就学児も遊べる小さめの遊具があるようです。一番奥には「テニスコート」があるようですね。

東区北9条の『希望公園』がリニューアル!未就学児も遊べる遊具も増設。

こちらは「野球場」ですね。週末には野球チームが練習に使用しているようです。

東区北9条の『希望公園』がリニューアル!未就学児も遊べる遊具も増設。

「野球場」の隣には、新しくなった「身障者対応トイレ」がありました。

東区北9条の『希望公園』がリニューアル!未就学児も遊べる遊具も増設。

「スキー山」の下を周遊できる道が整備されていました。サイクリングやウォーキングをするのに最適ですね。道沿いにはベンチがいくつか設置されているので、春は桜の下でお花見や、夏には木陰で涼しく休憩することもできそうですね。

東区北9条の『希望公園』がリニューアル!未就学児も遊べる遊具も増設。

「東屋」から「スキー山」方面の遊具。「鉄棒」「ブランコ」「ザイルクライミング」「ターザンロープ」「グローブジャングル(地球型の回るジャングルジム)」「滑り台」「クライミング」などがあるようですね。

東区北9条の『希望公園』がリニューアル!未就学児も遊べる遊具も増設。

「鉄棒」は3連のようですね。

東区北9条の『希望公園』がリニューアル!未就学児も遊べる遊具も増設。

大きくてスリル満点な「ザイルクライミング」は、頂上まで登ると気持ちよさそうですね。

東区北9条の『希望公園』がリニューアル!未就学児も遊べる遊具も増設。

「クライミング」の遊具には、よく見ると昆虫やフクロウがいるようですね。奥には「ターザンロープ」がありました。

東区北9条の『希望公園』がリニューアル!未就学児も遊べる遊具も増設。

「東屋」から奥のエリアの遊具。「シーソー」「ジャングルジム」「滑り台(小サイズ)」「ブランコ」「砂場」などがあるようです。

東区北9条の『希望公園』がリニューアル!未就学児も遊べる遊具も増設。

「ジャングルジム」はネット付きで面白そうですね。

区北9条の『希望公園』がリニューアル!未就学児も遊べる遊具も増設。

こちらは、一人~二人専用の立ち乗りで遊ぶ遊具で、手の力で下の丸い部分を回転させるようです。

東区北9条の『希望公園』がリニューアル!未就学児も遊べる遊具も増設。

リニューアル後の新しい遊具はどれも楽しそうですね。ベンチが多く、「スキー山」には芝生が敷き詰められていますので、これからのシーズン、ピクニックをするのもよさそうです。また、近くには商業施設「アリオ札幌」もありますので、お買い物のついでに訪れることもできそうですね。

『希望公園』はこちら↓

2022/05/10 06:40 2022/05/10 06:40
グリーンロード

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ