【札幌市東区】「こどもの本ブックフェア ほんのおまつり2022」は、大型書店さながらの品ぞろえでした!

先日訪れた、札幌市東区民センター図書室で見かけたポスターを頼りに、「こどもの本ブックフェア ほんのおまつり2022」に行ってみました。

「こどもの本ブックフェア2022」は、大型書店さながらの品ぞろえでした!

◆こどもの本ブックフェア ほんのおまつり2022

入場無料・事前申込不要

札幌会場日程

  1. 開催日:2022年8月7日(日)~8月9日(火)
  2. 時間:10:00~17:00(最終日は16:00まで)
  3. 場所:de AUNE(デ・アウネ)協同組合札幌総合卸センター

※お車での来場は、1時間無料券配布

「こどもの本ブックフェア2022」は、大型書店さながらの品ぞろえでした!

建物は新しく、とても綺麗な施設でした。駐車場も十分広さがありましたよ。車で来場した場合は1時間無料券がもらえますのでその旨、会場担当の方に伝えて下さいね。

「こどもの本ブックフェア2022」は、大型書店さながらの品ぞろえでした!

事前に自宅で印刷した「こぐまちゃん」のぬりえを持ってい行くとすてきなプレゼントがもらえるとのことで、入り口前には「ぬりえ」受付がありました。かごの中には来場者プレゼントの「ノンタン風船」もありました。

「こどもの本ブックフェア2022」は、大型書店さながらの品ぞろえでした!

入口正面に「コロナに負けない!「こどもの読書」応援企画 作家からこどもたち応援メッセージ」が飾られていました。お気に入りの作家さんの直筆のメッセージを見ることができるかもしれませんよ。

「こどもの本ブックフェア2022」は、大型書店さながらの品ぞろえでした!

◆ミッケ!大型展示コーナー

大型パネルで「ミッケ!」ができる企画のコーナー。3枚の大型パネルの展示があり、とても賑わっていました。

「こどもの本ブックフェア2022」は、大型書店さながらの品ぞろえでした!

◆「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」フォトスポット

「紅子」と「金色の招き猫」、「よどみ」のパネルと一緒に撮影ができます。会場の方が撮影に協力してくださっていました。

「こどもの本ブックフェア2022」は、大型書店さながらの品ぞろえでした!

みんな大好き「ノラネコぐんだん」のコーナー。大人にも人気がありますよね。

「こどもの本ブックフェア2022」は、大型書店さながらの品ぞろえでした!

本の数にとにかく驚きました。大型書店のこどもの本のコーナーよりも品ぞろえが豊富だと思いますよ。また、「妖怪」の本を集めたコーナーや、「自由研究&しらべ学習」のコーナーなど、とても見やすくグループ(系列)ごとに区画がされていたのが印象的でした。

「こどもの本ブックフェア2022」は、大型書店さながらの品ぞろえでした!

◆児童図書優良図書展示会

こちらは「児童図書優良図書展示会」の会場。

「こどもの本ブックフェア2022」は、大型書店さながらの品ぞろえでした!

入ると、先ほどのお部屋とは別の雰囲気ですね。長テーブルの上に段ボールごと陳列されていました。本が見やすいように少し表紙を箱から出すなど工夫されていました。

「こどもの本ブックフェア2022」は、大型書店さながらの品ぞろえでした!

様々な種類の本があるので、飽きることなくお気に入りの一冊を探すことができますよ。

「こどもの本ブックフェア2022」は、大型書店さながらの品ぞろえでした!

ブックフェアと展示会の本はどちらも購入することができますが、支払いは現金のみですのでご注意くださいね。

「こどもの本ブックフェア2022」は、大型書店さながらの品ぞろえでした!

◆2階イベント会場「絵本の表紙でつくるエコバッグづくり」

2階では「絵本の表紙でつくるエコバッグづくり」のワークショップが行われていました。担当の方にお伺いしたところ、毎回人気のイベントで、1時間前に整理券を配布したそうです。

「こどもの本ブックフェア2022」は、大型書店さながらの品ぞろえでした!

今回ワークショップには参加できませんでしたが、1階受付に「スイミー」のエコバッグが飾られていました。しっかりした強度のあるエコバッグを作る事ができるようですね。

「こどもの本ブックフェア2022」は、大型書店さながらの品ぞろえでした!

読みたい本にたくさん出会えるとても楽しいイベントでした。「こどもの本ブックフェア」は2022年8月9日(火)まで行われていますので、気になった方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【札幌市東区】夏休みは子どもと一緒に何を読む?読む本に迷ったら「こどもの本ブックフェア」に行ってみよう!

会場の「de AUNE(デ・アウネ)協同組合札幌総合卸センター」はこちら↓

2022/08/08 06:40 2022/08/08 09:35
グリーンロード

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集