【札幌市東区】「さっぽろ星まつり」を楽しもう!いろいろな望遠鏡が勢ぞろい。東区の夜空はどんな感じかな?

札幌市青少年科学館」は、「さっぽろ星まつり2022 in サッポロさとらんど」を東区の「サッポロさとらんど交流館」にて開催します。いろいろな望遠鏡が勢ぞろいしたり、星のお話やクイズラリーなど楽しい企画がいっぱいあるようですよ。

「サッポロさとらんど」のさとらんど交流館の中には「さとらんど市場」がありました。新鮮なお野菜がたくさんありましたよ!

  1. 場所:サッポロさとらんど交流館
  2. 日付:2022年8月27日(土)、28日(日)
  3. 時間:15:00~20:30

※夜間の天体観望会は事前申し込みが必要。既に受付終了しています。

◆イベント内容(さとらんど交流館)

  1. 天文クイズラリー
  2. ミュージアムショップ
  3. デジタル宇宙旅行(定員各回20名 要整理券15:00~先着順で配布)
  4. 今日の星座
  5. スタンプラリー12星座を探す旅★
  6. 星をつないで星座を探そう!
  7. 望遠鏡相談コーナー
  8. 作って飛ばそう!ペットボトルロケット(定員各回4組 要整理券15:00~先着順で配布)

◆イベント内容(さとらんの広場)

  1. 惑星探査ゲーム
  2. 太陽・金星を見よう
  3. 天体観望会(要事前申込、受付終了
※詳細な開催時間はイベントホームページにてご確認ください。※今後の状況によりましては、イベント内容が変更・中止となることがあります。

札幌は8月下旬に入り秋の気配を感じられるようになっていました。夕方には肌寒くなることもありますので、イベントに参加される方は上着を持って行って参加されてみてはいかがでしょうか。気になった方はチェックしてみて下さいね。

「サッポロさとらんど交流館」はこちら↓

2022/08/26 06:40 2022/08/26 06:40
グリーンロード

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ