【札幌市東区】本州では食べられないよ。道民に愛される「みよしの」のぎょうざカレーを食べてみた。
北海道民にはお馴染みの、『ぎょうざとカレーの「みよしの」』は、安くておいしいカレーや餃子などが食べられるお店で、札幌市内をメインに道内各地に店舗展開しています。「みよしの」を運営する会社「株式会社 テンフードサービス」の本社は札幌市東区にありますよ。
メディアでも取り上げられることが多い「みよしの」は、お盆やお正月などの休みを利用して帰郷した際に訪れる方も多いのではないでしょうか。道民に愛される「みよしの」の最近のメニューはどのような感じなのでしょうか。「みよしの環状光星店」に行ってみましたよ。(取材日:2023年2月21日)
店舗入り口には冷凍ショーケースが設置されていました。
- 元祖滝川 花尻ジンギスカン(400g 1,188円)
- 元祖滝川 花尻ステーキジンギスカン(400g 1,512円)
- 家庭用 みよしの冷凍生ぎょうざ(24個入 880円)
- 直営店の味 みよしの冷凍生ぎょうざ(24個入 1,000円)
店内はカウンター席のみ。パーテーションが設置されていて、それぞれの席にメニュー表が置かれています。
「みよしの環状光星店」では、ラーメンのメニューもあるようです。少し悩み、カレーの中に普通サイズのぎょうざが3つ入っている「ぎょうざカレー」と「豚汁」を注文してみました。
メニューをよく見ると「キッズメニュー」もありました。こちらもお手頃価格でオモチャ付きですよ。ソフトドリンクは各種100円ですが、170円でドリンクバーにすることもできるようです。2杯以上飲む方はドリンクバーがおすすめですね。
あまり待たずに商品が運ばれてきました。おいしそうなカレー。
辛みが足りない場合は「辛味パウダー」を注文することができますよ。
「豚汁」の中を注目するとゆで卵が入っています。半分に割ってみるとちょうど良い半熟になっていました。豚肉は大き目にカットされていて食べ応えがありました。
お腹がいっぱいになってしまい、1月17日(火)から販売が開始された期間限定の「おしるこ」を食後に頼むことができませんでした。「おしるこ」はこしあんの汁に白玉を二つ浮かべてあるそうで、食後のほっと一杯によさそうですね。
北海道内で愛される「みよしの」は期間限定の商品などもありますので、気になった方はチェックしてみてくださいね。
「みよしの環状光星店」はこちら↓