【札幌市東区】9月14日~16日にさとらんど最大級のイベント!「さとの収穫祭」が開催されます!

2024年9月14日~16日にさとらんどの交流館にてさとの収穫祭が開催されます。交流館へは第6駐車場が近いですよ。また、現在さとらんどでは丘珠縄文遺跡の発掘調査中で、14日、15日は遺跡公開デーというイベントも開催されます。さとの収穫祭と合わせてチェックしてくださいね。さとの収穫祭 2024「野菜詰め放題」「さとらんど市場」「丘珠まるしぇ」では新鮮な野菜が手に入りますよ。野菜詰め放題はもう恒例行事と言っても過言ではないですよね。食品が高騰しているこのご時世に200円で詰め放題なので、ここで頑張ってたくさん詰めたいところです。野菜がなくなり次第終了となっています。これのために収穫祭に来る人もいると思われる人気のイベントですね。さとらんど 収穫祭14日のみですが、学校給食コンクール受賞献立を試食できるイベントもあります。実際に給食が食べられるって、学生時代が遥か昔の大人にとって結構熱いイベントだなと思いました!12:00からと、15:00からの2部制で、開始30分前から会場前で試食券が配布されます。先着親子50組ずつとなっています。さとらんど 交流館14日、15日は東区のPRのためのタッピー市場というコーナーがあり、東区のマスコットキャラクター「タッピー」もやってきますよ。同日14時からはさとらんどのマスコットキャラクター「ぐんぐん」も来て、「ぐんぐんとじゃんけんゲーム」も開催されます。さとらんど イベント木育ワークショップも楽しそうなイベントですよ。
流木でモルックを作って遊ぼう」は事前予約制です。参加するのは子ども(5歳以上)です。大人は手を出さず見守る形となりますよ。失敗も成功も、きっと子供を成長させてくれることでしょうね。
「モルック大会」は予約ではなく当日会場で受付します。13:30~15:30に実施されます。さとらんど 木育「丸太切り体験」は15日、16日のみです。枝を切って木のコースターを作ります。
「薪割り体験」も同じく15日、16日開催です。斧で薪を割ってたき火をして、そのたき火で焼きマシュマロをします。どちらも40組定員で当日会場受付です。さとらんど 遺跡公開デー9月14日、15日は「遺跡公開デー」というイベントも開催されます。さとらんどに丘珠縄文遺跡があるのはご存じでしょうか?現在発掘・調査中の現場を見ることができる貴重な機会です。文化財調査員による解説もあり、とても勉強になるイベントとなっています。駐車場は第4駐車場が近いですよ。丘珠縄文遺跡体験学習館こちらは丘珠縄文遺跡体験学習館です。こちらではイベントではない日でも火おこし体験や土器パズル体験ができますよ。土器パズル さとらんど土器パズルは立体と平面のパズルがあります。こちらは立体のパズルです。子供は少してこずっていました。さとらんど 丘珠縄文遺跡丘珠縄文遺跡体験学習館の裏手に発掘調査の現場があります。この遺跡はさとらんど建設時にすでに発見され、盛り土をして保存されていました。平成25年、26年に一部ですが大規模な調査が行われており、平成30年には丘珠縄文遺跡体験学習館が建てられ、現在は遺跡公園の整備に先駆けて本格的な発掘調査が行われています。調査員の方に声をかけると中も見せてもらえるので、興味のあるかたは発掘調査が終了する前に行ってみてくださいね。さとらんど 発掘調査この中では発掘中の土器や黒曜石が見られます。調査員のかたのお話を聞くこともでき、とても貴重な体験でした。子供と行ってみたのですが、来てよかった、こんなのテレビだけだと思ってた!と言っていて、連れてきて良かったなと感じました。今週末のさとらんどはイベントが盛りだくさんです。美味しい野菜、体験イベント、遺跡の公開等々、何をしようか迷ってしまいそうですね。

さとらんど交流館はこちら↓

丘珠縄文遺跡体験学習館はこちら↓

2024/09/13 06:40 2024/09/13 06:40
むつのはな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ