【札幌市東区】昔の玉ねぎ倉庫を利用して造られた、地元で人気の洋食屋さん「プー横丁」に行ってみた。
札幌地下鉄東豊線の「元町」駅から徒歩圏内、宮の森・北24条通をパープルロード付近まで歩くと「プー横丁」があります。元々玉ねぎ倉庫だった建物を利用してお店が作られています。SNSやメディアでも美味しい洋食が食べられると話題になっているので、行ったことがある方も多いのではないでしょうか。
お店の雰囲気や美味しいと評判の料理が気になっていたので、行ってみましたよ。(取材日:2023年5月17日)
「プー横丁」の入口
メニューはスパゲッティやおじや、ドリア、チキンステーキなどの洋食で、11:00~14:00までのランチタイムには、サラダとスープが付いたお得なランチセットもありますよ。伺った日の日替わりランチは「チキン唐揚タルタルソース」でした。
12時半ごろ「プー横丁」に到着。入口には駐車場の案内がありました。手書きで暖かみがありますね。店内は、1階も2階も席がほぼ埋まっていました。
子ども用の絵本がメニューになっているのも珍しいですよね。
どれも気になったのですが、「日替わりランチ」と「ミニパフェ」を注文しました。
運ばれてくる間少し写真を撮らせていただきました。店内にはどこか懐かしさを感じる黒電話や、おめんなどがにぎやかに飾らています。
元が倉庫なので、建物の中は高さがあり、2階建て部分も一部吹き抜けになっていました。暗めの照明で、落ち着ける空間でしたよ。
日替わりランチの「チキン唐揚タルタルソース」
お皿にサラダが一緒に盛り付けされていています。一口サイズのから揚げを想像していたのですが、鶏肉1枚分のサイズのから揚げでしたよ。柔らかくてとてもおいしく、あっと今に無くなりました。
食後に頂いた「ミニパフェ」の上にはかわいらしいクッキーでデコレーションされていました。
コーンフレークの上にチョコレートアイスとホイップクリーム。仕上げにチョコソースにスライスアーモンドがかけられていて、「ミニパフェ」でも十分楽しめました。
地元の人気店なので、お昼の時間帯は混雑していることが多いようですね。洋食がお勧めの「プー横丁」、気になった方はチェックしてみてくださいね。
「プー横丁」はこちら↓